SSブログ

ネタjob

芸能人、社会、ネット、テレビなどで話題のネタを集めています。

 

福山雅治 とんび 主題歌 [エンタメ]

スポンサーリンク




福山雅治 とんび 主題歌についての記事です。

福山雅治がドラマ「とんび」の 主題歌として書き起こした新曲「誕生日には真白な百合を」です。アコースティックなアレンジですが、感情がわき上がるような静かな激しさを持った曲だなあ、というのが第一印象。

歌詞の内容は子の目線で親、家族について思いを綴っていますね。

自分も息子の立場で聞いていると、ものすごく言葉の1つ1つが胸に染みてきます。

YouTubeでラジオでかけた時の音源がアップされてます!

「苛立っていた」、「認めてくれるかな、この生き方を」「あなたがくれたこの心は」

こんな、飾り気のない言葉が、なんか等身大の表現で、たまんないです。

いやあ、ちょっと感動してしまいましよ。普通、体を生んでくれたったなりますが、「心をくれた」っていう表現が好きです。

今更ですが、改めて、天才ですよね、福山雅治って。笑

ドラマのために作ったといっても、福山が自分の両親の為に書いた曲です。

でも、22年間の音楽活動の中で、両親の事を書いたのは初めて。

福山は17歳で父を亡くし、その後、自分の誕生日になると母に感謝の思いをこめて、花束を送っている、こんな彼自身のそのままの思いがストレートに詰まっているんですね。

テレビ局側からは、「故郷に帰りたくなるような曲を」という依頼だったそうでが、福山雅治の故郷と言えば、長崎ですよね。彼は18歳の時に音楽で食べることを目指して上京していますよね。

ちなみに、ドラマの主演の佐藤健とは「龍馬伝」で共演していて、その後は交友関係があるとか。ドラマが楽しみですね。

「誕生日には真白な百合を」は正式な発売日はまだ発表されていませんが、レコチョクで先行配信されています。(1月13日から既に)

そういえば、成人式にもピッタリな曲ですよね。やるなあ、福山雅治、てかその事務所?TBS?笑

 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。