SSブログ

ネタjob

芸能人、社会、ネット、テレビなどで話題のネタを集めています。

 

サラリーマン川柳 2013 100選 第1生命 [エンタメ]

スポンサーリンク




サラリーマン川柳 2013 100選 第1生命 

2286401799_f018a6e875_z.jpg


今年で26回目となる第一生命のサラリーマン川柳。2013年も約3万件もの応募がありました。
サラリーマン川柳 2103の一覧は第一生命サイトで見ることが出来ます。

 
 

このサラリーマン川柳は一般の投票で、最優秀作品が選ばれ、誰でも投票することが出来ます。
1つの作品にしぼらなければいけないのですが、皆さんはどの作品が1番面白かったですか?

 
 
 
ほんと面白い川柳が集まる、サラリーマン川柳ですが、自分が選ぶとしたら、
 
 
 

・不景気が 味をよくする 発泡酒


自分もお酒が好きなんですが、「不景気」と「発泡酒」がまさにサラリーマン臭が漂う感じでいいですね笑
「味をよくする」っていう、その「味」も、何故かしみじみとしてしまう部分があります。

 
 
 
・LCC 缶コーヒーかと 上司言い

LCCはロー・コスト・キャリア(LOW COST CARRIER)の略で、格安航空会社のことです。
この方の上司は缶コーヒーメーカーである、UCCと勘違いしたようです。笑


最新の横文字についていけていない上司と缶コーヒーが「ザ・サラリーマン」な作品で、これも好きです。

 
 
 
・決めごとは まずはパートに きいてから


これは、パート従業員の上に立つ仕事をしている人にはかなりビンゴな作品かと笑
自分も小売店で店長経験があるのでよーく分かります汗


パートさんの機嫌がすべてです...
 
 
 

・「辞めてやる!」 会社にいいね!と 返される


「いいね!」はFacebookというソーシャルネットワーク上の評価ボタン。
不況時代の雇用状況と今時のコミュニケーションのやり取りがマッチしていて面白いです。
 
 
 

・党名を 覚える前に 投票日


昨年の総選挙は本当に、こんな感じでしたね笑
これはだれもが納得する作品なのではないでしょうか?

 
 
 
以上が自分が気に入った川柳です。

 
 
 
サラリーマン川柳は全部で100の作品があるので、なかなか選ぶのが難しいですよね。
3月19日まで投票できます。

 
 
 
最優秀作品は5月下旬に発表されるとのことです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。